2017 / 04
<< 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 >>


おめでとうございナス!!(遅)
IMG_NEW2.png


どうも、ドラム担当ゆうです。
明けましてのご挨拶にしては一ヶ月近く遅い更新となってしまいましたね。すみません。

非常に今更感満載ですが、初夢でおなじみ"一富士二鷹三なすぽ"描いてみました。


昨年はなすぽにとってとても飛躍した年となりました。
初めてのライブ参加に加え、対バンさんにもライブのお誘いされたりして、正直ここまで活動的になるとは思ってませんでしたw

今年はどれくらいライブ活動できるかな?
目標はワンマンライブです。



さてさて、前回のライブの写真をまだあげていなかったので2012年を振り返る意味でも(こじつけ)載せていこうと思いますよ。(クリックで拡大!)



20121122205048-86.jpg
えーまずこちらスタジオ練習中ですね。(左2名なにしてんの?)
そろそろ練習風景にもネタ切れの空気が漂ってきました。これからはもっと面白い練習風景を投じたいところであります。





面白い練習風景の意味がわからないけど。





1354187372238.jpg
昨年最後のライブ風景です。
この一年弱でだいぶ板についてきてます。


1354187353206.jpg
キャーゆいちゃーん !


1354187389315.jpg
いつも奥まった位置にいて写ることがめずらしい僕。


ここのライブ会場はなかなかオシャレで素敵なとこでした。
イベントもいままでにないめずらしい凝った企画が用意されていたり、とても楽しかったです。


そして!今年初のライブですが2月19日に予定しております。
また近々告知致しますので今後もこの「なすのおひたし」要チェック!です。



では、今年もNASUPOPをどうぞよろしくお願い致しナス!!
(そろそろこの語尾ナスやめない?)

こにゃにゃちは★(・ω・)
NASUPOPクラリネットのゆえでございます(o^^o)♪


日曜日に「2012AMF アニ☆ガチ Vol.2」に参加させていただきました。
雨の中お越しくださった皆様本当にありがとうございました!

大きな会場、手馴れた主催の皆様、盛り上げ上手な対バンの皆様に助けられながら
NASUPOPも約30分間のステージで暴れてまいりました^^


★セットリスト★
復活のイデオン/伝説巨神イデオンOP
哀 戦士/劇場版 機動戦士ガンダム
はじめてのチュウ/キテレツ大百科
愛おぼえていますか/劇場版 超時空要塞マクロス
マクロス/超時空要塞マクロスOP
銀河鉄道999-The Galaxy Express 999/劇場版 銀河鉄道999

なすぶろぐ用

なすぶろぐ用会場全体
撮影:くろうさ

いやぁ!たのしかった(≧∇≦*)
こんなにも昭和SF好きがいるのかと!
マクロスの前に一緒に手でバルキリーやガウォークを作ってくれたりwwww
ライブ終了後もたくさんの人に声をかけていただいてしあわせでした(^O^)!

金管や弦楽器の音が多い昭和のアニソンをこの編成でどう再現するのか、
演奏者としてアレンジ面ではとても苦労した回でしたが
やっぱりウチのボーカルは昭和合ってるのよね!うんwww
なんだかひと皮剥けたライブでしたヽ(・∀・)ノ



対バンの皆様が見事に好みすぎて!!しかも盛り上げ上手すぎて!!
結局イベント中ずっと歌ったり踊ったり飛び跳ねたりしてたので
次の日筋肉痛が半端なかったです。。笑

こんなたのしいイベントに参加することができて本当にうれしいです。
誘ってくださったあぐさんをはじめAMFの皆様ありがとうございました!
対バンの皆様もぜひ今後ともよろしくお願いいたします^^


なすぶろぐ用2
↑終演後にエア乾杯するNASUPOP

なすぶろぐ用3
↑リハの時間に変身の練習をするNASUPOP

fc2blog_20120927234136f13.jpg
↑差し入れもこんなにいただいてしまいました゚(゚´Д`゚)゚
シャバドゥビタッチヘンシーン!!の存在感wwwww

みなさまあってのNASUPOPです。本当にありがとうございます(´;ω;`)
また次のライブが決まりましたらこちらで報告させていただきますね★

でわでわ♪なすぽクラリネットのゆえでした(o^^o)♪

おはようございます!
お久しぶりすぎて誰おま状態、キーボードのゆいです。

ついにライブ当日!!
田町に到着であります!!!






せっかくなのでメンバーからライブに対しての意気込みを聞いてみました☆

うめ『藤子先生に哀悼の意を込めて。』

ゆえ『わたしの音を聴けぇぇぇ!!』

ゆう『おなかいたい。』

ゆい『絶対領域の虫刺されの跡直んなかった。しにたい…』

※早朝なすぽのテンションでお送りしております。



飴を舐める者《チュッパチャッパー》うめちゃんだったり、鼻より睫毛が長いゆえちゃんだったり、何故かカホンケースに荷物入れてきたゆーくんだったり、相変わらずゆるーいNASUPOPメンバー。



でもライブ始まったら最大船速(マクロスピード)ですからね!!!




田町駅Studiocube326にて15:00start☆彡
会場でお待ちしておりまーすっ*:゚ヘ(o^ω^o)ノ゚:*。

おひさしぶりでございます。
Fate/Zeroが終わってしまって廃人と化したクラリネットのゆえです(・∀・)
HFルートの映像化はまだなのかー(n‘∀‘)η


もたもたしてたらうめちゃんがもうブログ書いていた…
さすがやでぇ…


更新遅れましたが、
先日6月24日の
『激・アニソンカーニバル-friend-』
お越しいただいた皆様ありがとうございました!

セットリスト
1 カサブタ (金色のガッシュベル!!OP)
2 Wild Flowers (ゾイドOP)
3 鳥の詩 (Air主題歌)
4 WILL (封神演義OP)
5 銀河鉄道999


スキマ選曲に定評のあるNASUPOPですが
今回は3月のライブよりもさらにスキマでした:(;゙゚'ω゚'):
00年前後の曲が多かったので
ちょうどその頃にアニメを見ていた世代の方々には
なかなかストライクなセットリストだったようです♪

バルカン

↑ガッシュでおなじみのバルカン氏。
リハが終わってからみんなで作りました!
「最近のプリッ〇は箱の開け方変わっちゃったからねー」などとぼやきながら
カッターで丁寧に表面を切り取り見事にA型クオリティを発揮してくれたゆうくんに拍手。


前回と同じイベントということで主催さんスタッフさんにはまたまたとても良くしていただきました(*´д`*)
勝手にMCでホームです!とか言っちゃうくらい大好きなイベントです♪
対バンも素敵なバンドさんばかりで私もお客さんに紛れてキャッキャしてました★
今回もNASUPOPを支えてくださった皆様に感謝です゚(゚´Д`゚)゚

カメラマンのYさんとKさん、写真提供ありがとうございました!

なす IMG_7857-1



さてさて、
このへんてこな編成のバンドは一体どうやって音楽をつくっているのか?
ちょこっとお話したいとおもいます。


ナスポのアレンジは基本的にメンバーの採譜してきたゴミのようなコード譜からはじまります。
ペラッペラのルーズリーフに
 『アドリブ間奏ギターソロ←ピアノ からのクラリネット』
みたいなわけのわからないメモが書いてあったりします。
何度も練って譜面に起こすこともありますが
最近はもっぱらこのゴミ譜を見ながらのアドリブです…\(^ω^)/

原曲のメロディをそのままコピーして使えることもありますが
ギターとクラリネットではできることが違いすぎるんです。
キュゥィィィィィン!!!じゃらじゃじゃーん!!とかできないんです。


ジャガーさんならできるかもしれないけど…

そんなときは原曲の雰囲気は残しつつ、クラリネットに合った音の動きにアレンジしています。
今回でいうとカサブタの間奏なんかがそれでしたね。
管楽器の音色がジャズっぽい雰囲気を作ってくれるので
聴きなれたものとはまた一味違ったアニソンになるのかもしれません。

担当パートは自分で考えることが多いですが、
合わせ中のメンバーの一言が採用されちゃうこともよくあるんです。

ちなみに
Wild Flowersの冒頭のうにょうにょした細かい16分音符を
「クラリネットじゃね?じゃね?」なんてメンバーと冗談半分で笑っていたのですが
ふざけてやってみたら採用されちゃって。
本当にやっちゃいましたよ本番。
チャイコフスキーみたいな動きだったけどww
案外やればできるもんですね☆(`・ω・´)


以上、ゆえによるナスポちょこっと裏話でした♪(・∀・)

であであ(o・・o)/

みなさんこんばんは!NASUPOPのヴォーカル、うめでございます!

前回のライブから約3カ月。縁あって前回の初ライブとまた同じイベントに出演させて頂いて、すっかり味をしめたすっかりホーム感覚で演奏ができたなすぽです。

正直、年度を跨いだということでメンバーの生活スタイルが一部大きく変化したこともあり、練習の確保も大変でしたね。(主にゆうくんが)

ぼくも歌詞の暗記がたいへんでした。こないだみたいな致命的なミスは無かったです。ほんとによかった。
鳥の詩すげえ難しかった。あの転調何なんだよ・・・ピアノ叩いてがっつり練習したけど結局できたんだかできなかったんだか・・・。みたいな反省もしつつなわたくしです。

反省点を挙げれば死ぬほどあるわけですが、そこは勝手にしますので。

そう言えば今回のライブのセットリストに当初あった宇宙戦艦ヤマトがカットになってしまいました。残念!
アレンジの壁にぶつかり続けるわれわれドシュール系バンドNASUPOP。
ギターもいない、ベースもいない。がっつり昭和物をやろうとすれば金管もいない!そのかわり俺たちにはクラリネットがいるんだぜ!クラリネットってなんだ!

そんなアレンジの壁を無理矢理超えそうな昭和くさいセットリストをひっさげて、とあるライブイベントへの参加を予定しております。それの告知はまた別にちゃあんとやりますよ。


とにかく今回のライブ、聴きにきてくれた方、応援してくださった方、NASUPOPのことをちょっとでも気にかけてくれた方ありがとうございました。
対バンの方々も前回に引き続きみんないい人ばっかりでしたよ!アニソンをやる者同士、コミュニケーションが円滑なのもアニソンバンドイベントのいいところ!

それではきょうはこの辺で。
これからもNASUPOPのことを、よろしくお願いしナス


うめ

NASUPOP

Author:NASUPOP
アニソンを中心にライブ活動してます。4人組です。

♂うめ(Vocal)
9月29日 3日生まれ
最近プリン体を気にしている。ドラえもん大好き。O型。

♀ゆえ(Clarinet)
11月 3日生まれ
なすぽ結成の元凶。変人。リコーダーが得意。AB型。変人。

♀ゆい(Piano)
6月 3日生まれ
黙ってればかわいい。天然。食事のしぐさがエロい。B型。

♂ゆう(Percussion)
4月 3日生まれ
代表にして雑用。几帳面にみえてわりと大雑把なA型。

