2012 / 07
<< 2012 / 06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2012 / 08 >>


こんばんは、パーカッションのゆうです。
最近暑いですね。むし暑い。こういうむし暑さは苦手です。

さて、次回ライブイベントの宣伝です。


2012AMF アニ☆ガチ Vol.2
■日時
9/23(日)
■場所
studiocube326  田町駅 徒歩10分
http://www.studiocube326.com/2f.html
■チケット
前売り1500円(D別)/当日2000円(D別)


今回は前々回にお知り合いになった対バンさんのボーカルさんからのお誘いということで、参加させていただくことになりました!
皆様、是非足をお運びください!



あまりに暑いのでこないだ食べたかき氷宇治抹茶金時白玉付きでも見て涼しくなってください。
20120724184250-321.jpg

※なすぽっぷTwitterアカウント⇒https://twitter.com/NASUPOP
フォローおねがいしナス!




こんばんは。
いつもニコニコあなたの隣に這い寄る混沌クラリネットのゆえです☆

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!


先日ネイリストのいとこの家に遊びにいきまして。
モデル(という名の実験台)でいろいろ遊んでもらうのですが
今回は夏ということで爽やかに(?)
足をまどマギネイルにしてもらいました♪

じゃーん!
FxCam_1340825627213.jpg

写真だとちょっとわけがわからないのですが、
ピンク、紫、青、赤、黄の五色なのです(・∀・)

それぞれ
ピンクには赤いリボン
紫には赤いリボンと黒猫、肉球
青には♪と赤と青の★
赤には十字架
黄色には花✿
を描いてもらいました(*´д`*)

まどマギファンなら思わずニヤニヤしていただけるでしょうか(^ω^)
個人的にキュンとするポイントは
左右の親指をくっつけるとピンクと紫に描かれた赤いリボンが繋がるところと、
青ベースに赤と青の小さな星型スパンコールを乗せてもらったところです。
交わした約束忘れないよ(´;ω;`)
ひとりぼっちはさみしいもんな(´;ω;`)


従来のマニキュアよりもつるつるになるジェルネイルっていう物なんですが
魔法少女への敬意を込めて「ソウルジェルネイル」と命名しました。勝手に。

全然アニメには詳しくないいとこでしたが一緒にデザイン考えてくれて
「黒猫たのしいー」なんて言いながらノリノリで描いてくれましたよ♪

いやぁ、言ってみるモンですね☆ヽ(・∀・)ノ

ハロウィンの時期になったら
私がいっちばんだいすきな
お菓子の魔女シャルロッテたんモチーフの爪にしてもらおうかな♪( ゚ー゚)
よろしくね、いとこー!


奇跡のプライベート日記にお付き合いくださってありがとうございました。
であであ!ゆえでしたー(o・・o)/


おひさしぶりでございます。
Fate/Zeroが終わってしまって廃人と化したクラリネットのゆえです(・∀・)
HFルートの映像化はまだなのかー(n‘∀‘)η


もたもたしてたらうめちゃんがもうブログ書いていた…
さすがやでぇ…


更新遅れましたが、
先日6月24日の
『激・アニソンカーニバル-friend-』
お越しいただいた皆様ありがとうございました!

セットリスト
1 カサブタ (金色のガッシュベル!!OP)
2 Wild Flowers (ゾイドOP)
3 鳥の詩 (Air主題歌)
4 WILL (封神演義OP)
5 銀河鉄道999


スキマ選曲に定評のあるNASUPOPですが
今回は3月のライブよりもさらにスキマでした:(;゙゚'ω゚'):
00年前後の曲が多かったので
ちょうどその頃にアニメを見ていた世代の方々には
なかなかストライクなセットリストだったようです♪

バルカン

↑ガッシュでおなじみのバルカン氏。
リハが終わってからみんなで作りました!
「最近のプリッ〇は箱の開け方変わっちゃったからねー」などとぼやきながら
カッターで丁寧に表面を切り取り見事にA型クオリティを発揮してくれたゆうくんに拍手。


前回と同じイベントということで主催さんスタッフさんにはまたまたとても良くしていただきました(*´д`*)
勝手にMCでホームです!とか言っちゃうくらい大好きなイベントです♪
対バンも素敵なバンドさんばかりで私もお客さんに紛れてキャッキャしてました★
今回もNASUPOPを支えてくださった皆様に感謝です゚(゚´Д`゚)゚

カメラマンのYさんとKさん、写真提供ありがとうございました!

なす IMG_7857-1



さてさて、
このへんてこな編成のバンドは一体どうやって音楽をつくっているのか?
ちょこっとお話したいとおもいます。


ナスポのアレンジは基本的にメンバーの採譜してきたゴミのようなコード譜からはじまります。
ペラッペラのルーズリーフに
 『アドリブ間奏ギターソロ←ピアノ からのクラリネット』
みたいなわけのわからないメモが書いてあったりします。
何度も練って譜面に起こすこともありますが
最近はもっぱらこのゴミ譜を見ながらのアドリブです…\(^ω^)/

原曲のメロディをそのままコピーして使えることもありますが
ギターとクラリネットではできることが違いすぎるんです。
キュゥィィィィィン!!!じゃらじゃじゃーん!!とかできないんです。


ジャガーさんならできるかもしれないけど…

そんなときは原曲の雰囲気は残しつつ、クラリネットに合った音の動きにアレンジしています。
今回でいうとカサブタの間奏なんかがそれでしたね。
管楽器の音色がジャズっぽい雰囲気を作ってくれるので
聴きなれたものとはまた一味違ったアニソンになるのかもしれません。

担当パートは自分で考えることが多いですが、
合わせ中のメンバーの一言が採用されちゃうこともよくあるんです。

ちなみに
Wild Flowersの冒頭のうにょうにょした細かい16分音符を
「クラリネットじゃね?じゃね?」なんてメンバーと冗談半分で笑っていたのですが
ふざけてやってみたら採用されちゃって。
本当にやっちゃいましたよ本番。
チャイコフスキーみたいな動きだったけどww
案外やればできるもんですね☆(`・ω・´)


以上、ゆえによるナスポちょこっと裏話でした♪(・∀・)

であであ(o・・o)/

みなさんこんばんは!NASUPOPのヴォーカル、うめでございます!

前回のライブから約3カ月。縁あって前回の初ライブとまた同じイベントに出演させて頂いて、すっかり味をしめたすっかりホーム感覚で演奏ができたなすぽです。

正直、年度を跨いだということでメンバーの生活スタイルが一部大きく変化したこともあり、練習の確保も大変でしたね。(主にゆうくんが)

ぼくも歌詞の暗記がたいへんでした。こないだみたいな致命的なミスは無かったです。ほんとによかった。
鳥の詩すげえ難しかった。あの転調何なんだよ・・・ピアノ叩いてがっつり練習したけど結局できたんだかできなかったんだか・・・。みたいな反省もしつつなわたくしです。

反省点を挙げれば死ぬほどあるわけですが、そこは勝手にしますので。

そう言えば今回のライブのセットリストに当初あった宇宙戦艦ヤマトがカットになってしまいました。残念!
アレンジの壁にぶつかり続けるわれわれドシュール系バンドNASUPOP。
ギターもいない、ベースもいない。がっつり昭和物をやろうとすれば金管もいない!そのかわり俺たちにはクラリネットがいるんだぜ!クラリネットってなんだ!

そんなアレンジの壁を無理矢理超えそうな昭和くさいセットリストをひっさげて、とあるライブイベントへの参加を予定しております。それの告知はまた別にちゃあんとやりますよ。


とにかく今回のライブ、聴きにきてくれた方、応援してくださった方、NASUPOPのことをちょっとでも気にかけてくれた方ありがとうございました。
対バンの方々も前回に引き続きみんないい人ばっかりでしたよ!アニソンをやる者同士、コミュニケーションが円滑なのもアニソンバンドイベントのいいところ!

それではきょうはこの辺で。
これからもNASUPOPのことを、よろしくお願いしナス


うめ

NASUPOP

Author:NASUPOP
アニソンを中心にライブ活動してます。4人組です。

♂うめ(Vocal)
9月29日 3日生まれ
最近プリン体を気にしている。ドラえもん大好き。O型。

♀ゆえ(Clarinet)
11月 3日生まれ
なすぽ結成の元凶。変人。リコーダーが得意。AB型。変人。

♀ゆい(Piano)
6月 3日生まれ
黙ってればかわいい。天然。食事のしぐさがエロい。B型。

♂ゆう(Percussion)
4月 3日生まれ
代表にして雑用。几帳面にみえてわりと大雑把なA型。

