FC2ブログ
2018 / 12
<< 2018 / 11 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2019 / 01 >>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おひさしぶりでございます。
Fate/Zeroが終わってしまって廃人と化したクラリネットのゆえです(・∀・)
HFルートの映像化はまだなのかー(n‘∀‘)η


もたもたしてたらうめちゃんがもうブログ書いていた…
さすがやでぇ…


更新遅れましたが、
先日6月24日の
『激・アニソンカーニバル-friend-』
お越しいただいた皆様ありがとうございました!

セットリスト
1 カサブタ (金色のガッシュベル!!OP)
2 Wild Flowers (ゾイドOP)
3 鳥の詩 (Air主題歌)
4 WILL (封神演義OP)
5 銀河鉄道999


スキマ選曲に定評のあるNASUPOPですが
今回は3月のライブよりもさらにスキマでした:(;゙゚'ω゚'):
00年前後の曲が多かったので
ちょうどその頃にアニメを見ていた世代の方々には
なかなかストライクなセットリストだったようです♪

バルカン

↑ガッシュでおなじみのバルカン氏。
リハが終わってからみんなで作りました!
「最近のプリッ〇は箱の開け方変わっちゃったからねー」などとぼやきながら
カッターで丁寧に表面を切り取り見事にA型クオリティを発揮してくれたゆうくんに拍手。


前回と同じイベントということで主催さんスタッフさんにはまたまたとても良くしていただきました(*´д`*)
勝手にMCでホームです!とか言っちゃうくらい大好きなイベントです♪
対バンも素敵なバンドさんばかりで私もお客さんに紛れてキャッキャしてました★
今回もNASUPOPを支えてくださった皆様に感謝です゚(゚´Д`゚)゚

カメラマンのYさんとKさん、写真提供ありがとうございました!

なす IMG_7857-1



さてさて、
このへんてこな編成のバンドは一体どうやって音楽をつくっているのか?
ちょこっとお話したいとおもいます。


ナスポのアレンジは基本的にメンバーの採譜してきたゴミのようなコード譜からはじまります。
ペラッペラのルーズリーフに
 『アドリブ間奏ギターソロ←ピアノ からのクラリネット』
みたいなわけのわからないメモが書いてあったりします。
何度も練って譜面に起こすこともありますが
最近はもっぱらこのゴミ譜を見ながらのアドリブです…\(^ω^)/

原曲のメロディをそのままコピーして使えることもありますが
ギターとクラリネットではできることが違いすぎるんです。
キュゥィィィィィン!!!じゃらじゃじゃーん!!とかできないんです。


ジャガーさんならできるかもしれないけど…

そんなときは原曲の雰囲気は残しつつ、クラリネットに合った音の動きにアレンジしています。
今回でいうとカサブタの間奏なんかがそれでしたね。
管楽器の音色がジャズっぽい雰囲気を作ってくれるので
聴きなれたものとはまた一味違ったアニソンになるのかもしれません。

担当パートは自分で考えることが多いですが、
合わせ中のメンバーの一言が採用されちゃうこともよくあるんです。

ちなみに
Wild Flowersの冒頭のうにょうにょした細かい16分音符を
「クラリネットじゃね?じゃね?」なんてメンバーと冗談半分で笑っていたのですが
ふざけてやってみたら採用されちゃって。
本当にやっちゃいましたよ本番。
チャイコフスキーみたいな動きだったけどww
案外やればできるもんですね☆(`・ω・´)


以上、ゆえによるナスポちょこっと裏話でした♪(・∀・)

であであ(o・・o)/
スポンサーサイト

この記事へコメント:する















NASUPOP

Author:NASUPOP
アニソンを中心にライブ活動してます。4人組です。

♂うめ(Vocal)
9月29日 3日生まれ
最近プリン体を気にしている。ドラえもん大好き。O型。

♀ゆえ(Clarinet)
11月 3日生まれ
なすぽ結成の元凶。変人。リコーダーが得意。AB型。変人。

♀ゆい(Piano)
6月 3日生まれ
黙ってればかわいい。天然。食事のしぐさがエロい。B型。

♂ゆう(Percussion)
4月 3日生まれ
代表にして雑用。几帳面にみえてわりと大雑把なA型。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。